スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子で学ぶ金融教育サイト

2010.01.25.19:30

親子で一緒に、お金と仕事のことを学べるサイトを見つけました。

Kid‘s Money Station

資源のない日本が、金融立国として世界の中で一定の影響力を保ち続けるには、子供のころからの金融教育に力を入れるしかない、と坊主は考えます。
将来、自分もこの分野で活躍したいと思っています!
スポンサーサイト

小さなことからコツコツと。

2010.01.18.06:36

こんにちは、やん茶坊主です。

突然ですが、クイズです。

老後のための積立投資について考えた場合、65歳まで毎月一定額の積立投資を行った場合、次のAさん、Bさん、Cさんで、一番多くの老後資金を貯めることが出来るのは、誰でしょうか?
手数料・税金などは考慮しません。


                                             
Aさん 毎月3万円 × 利回り0.5% × 10年(55歳~)

Bさん 毎月2万円 × 利回り1.0% × 20年(45歳~)  

Cさん 毎月1万円 × 利回り3.5% × 30年(35歳~)










答は、Cさんで、637万円になります。
ちなみに、Aさんは369万円、Bさんは531万円。

Aさんは普通預金+短い定期預金のみの方、Bさんは個人向け国債やキャンペーン定期なども組み入れ少し工夫をしている方、Cさんは外貨建ての債券で運用をしている方のイメージです。



毎月の積立が1万円と3万円では全然負担が違いますね。

長期での資産形成のポイントは、①1万円からでも良いので、②少しでも高い利回りで、③とにかく早く始めて長く積み立てることが大事なんですね!

theme : 資産運用
genre : 株式・投資・マネー

あけましておめでとうございます♪

2010.01.03.10:48

2009年は個人的に、社内で部署異動があったり転職したりと、環境が大きく変化した年でした。

2010年は、年男ですので、更なる飛躍のために頑張っていきたいと思っています。
(ちなみに干支は寅年、星座はさそり座、動物占いはライオンと、めちゃめちゃ肉食系の坊主です。)



お正月の子供の最大の楽しみといえばお年玉。
子供に金銭教育をするには、年の初めのお年玉の使い方から始めるのが一番効果的ですね。
子供には「無駄使いしないで、きちんと貯金しなさい。」とは言うものの、何のために?いつまでに?いくら貯めるか?という具体的な目標を共有していないケースが多いのでは・・・。
これがないと、誘惑に負けてすぐに使ってしまいますよね。

子供も大人も同じです。
1年の始まりに、ぜひ今年の貯蓄計画・ライフプランを立ててみてはいかがでしょうか。



こちらのブログでは、お金の健康を守るための、資産形成の考えや役に立つトピックスを記事にしていきますが、興味のある方はその他姉妹ブログにも遊びに来てくださいね☆


やん茶坊主の「坊主家の人々と愉快な仲間達っ!」
http://blogs.yahoo.co.jp/youngtea1362

やん茶坊主の「うどんを喰うどんっ!」
http://youngtea.at.webry.info/

やん茶坊主の「からだの健康をキープっ!」
http://plaza.rakuten.co.jp/youngtea


やん茶坊主の「ココロの健康をサポートしますっ!」
http://blog.goo.ne.jp/youngtea

やん茶坊主の「FXで資産形成っ!」in香川
http://youngtea.cocolog-nifty.com/



☆ブログランキングに参加してます☆
応援ぽちっと、ヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

Author:やん茶坊主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。